Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2013年10月30日

エクアドルに持ってきた本①

全然ブログ書いてませんでした。
野球やってんのか?と言われても言い返せません。
いや、やってますよ^^

ネタがない?

時間がない?

ご想像にお任せします!


ということで今日はブログ書きます!

さっそくですが今日は、
少し野球と離れたことを書こうと思います。
(いきなりか!!毎回離れてるし野球ネタないんだな!)

今日から2回くらいに分けて
「エクアドルに持ってきた本」について書こうと思います。

よろしくお願いします^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++


エクアドルに向けて日本を出発する前日。
2013年1月9日。
オレは何一つエクアドル出発の準備をしていなかった。

いや、
激安コンタクト2年分だけは怪しいサイトを通して通販で購入済だった。

さすがに少し焦って、
のわりにダラダラ準備し始める。

職種が野球と言うことで、
荷物の大半を野球道具が占める。

何も考えずにスーツケースに詰めてくと、
びっくりするくらいの重さになる。

ので減らす。


ちなみにこのときの荷物の重量上限は
スーツケースの重さ込で23kg×2個。


46kgだから楽勝、と思うも
やってみると意外とすぐ埋まるもんだ。


結局、大雑把に言うと、
野球道具
ジャージ3着、
コンタクト2年分
パソコン2台

で落ち着いた。

これから海外で野球指導をやろうとする方にはぜひ参考にしていただきたい。
(全然ならない!)



加えて、本を持っていくことにした。
まず野球関係の本。
特に投手に関する本。

だって今回の募集は投手コーチ。
何たって齋藤は投手やったことがない。

もちろん履歴書にうそを書いたわけではないが、
いまだになぜ採用になったか謎である。



分けも分からないうちに行われた
2月の記者会見。

「日本から来たピッチャーの齋藤勇太さんです」

と紹介された。

何なら現地の新聞にも書かれた。
しかも「彼が望めば3年契約するわ」とスポーツ連盟会長。

ソフトボールに行けば、全員にピッチャー扱いされた。



詳しくは別の機会に書こうと思う。






それはおいといて、もう一冊。


『ダッセン』
長岡秀貴著 HID BOOKS発行



教師を憎んで教師を志した人間が教師に救われて教師になる。
そして教師を辞めて学校を創る。




という内容。



長岡氏は長野県上田市で
「侍学園スクオーラ・今人」
http://www.samugaku.com/

というNPOの学校を運営されている。


パンパンになったスーツケースの最後に
この『ダッセン』を押し込んだのを覚えている。
(すいません最後じゃなかったかな。盛りました)


いつかブログでも別のダッセンを紹介した。
http://sai.niiblo.jp/e248142.html




エクアドルの生活で、
この本を初めて手に取った、
あの時の自分の気持ちを思い出さなきゃならんときが必ず来ると思ったから。




あんまり書くと逆に本が色あせちゃいそうだから、やめます。
のかわりに、には全然なりませんが、
この本と齋藤との出会いを書いて本の紹介とさせていただきます。

本だけでいいぜ、と言わずどうぞよろしくお願いします!



明日は齋藤がエクアドルに持ってくる最後の
ものと決めた『ダッセン』との出会いについて。。。

エクアドルに持ってきた本①


ぜひ買って、読んでください!という宣伝は明日やらせていただきます!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3-%E9%95%B7%E5%B2%A1-%E7%A7%80%E8%B2%B4/dp/4861137012/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1383110210&sr=8-1&keywords=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

男の二言でFB始めました!(2回目笑)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006769814614
二言の会
http://sai.niiblo.jp/e290168.html

・おかえり
・男は二言三言当たり前
・男は流れるままに突き進むべし
・(笑)

等あたたかいお言葉ありがとうございます!

気が進まないと思いますが、
以前友達だった方、
見つけたらどうぞよろしくお願いいたします!



Posted by サイトウ ユウタ at 14:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。