Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2015年01月04日

エクアドル最後の1週間。


日本ではもう三が日が終わりそうですが、
みなさま2015年あけましておめでとございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2013年1月から始まったエクアドルでの生活。
それも今週が最後の一週間となりました。
齋藤です。


昨年末にチュンチでの野球教室中止が決定し、
只今年始の予定を再調整。


とりあえず、
野球道具が入ったスーツケースを持ち運ぶのが面倒くさくなり、
4日集合の期限を前にこちらでの元日、キトに戻って参りました。



さてこれから何するか。



最近の動きを振り返るとーーーーーー

昨年12月。
感動か激動か。
色々な動があったグアヤキルでの活動終了後に
キトで荷物をまとめて
その後約1週間ポルトビエホへ。

「日厄野球大会 en Portoviejo」
http://sai.niiblo.jp/e459915.html



しかし実は、
ポルトビエホに向かう途中、
キトからポルトビエホまでの9時間の長旅で腰が粉砕することが予想出来たため、
4時間弱で到着するSanto Domingo(サントドミンゴ)に1日だけ途中下車していました。


Santo Domingo(サントドミンゴ)には、
これまで何度もお世話になりました田辺農園さんがあり、
市内から10km程はなれた場所にはコロラド族(サチラ族とも呼ばれる)
という原住民の方の集落があることも知られています。



途中下車の後安宿チェックイン。
そして思いついたこと。



コロラド族とキャッチボール出来っかな?



気づくと齋藤はすでに
サントドミンゴ在住の日本人の方に電話を入れていました。

「コロラド族とキャッチボールしたいんすけど」

多少引き気味な反応の後、せっかくだからねと快諾。
案内してくださる2名の日本人の方とともに
コロラド族さんの集落を訪問させていただくことに。


公道から砂利道へ。
20分程タクシーを走らせ到着したコロラド族が生活する集落。


現在の集落は昔の面影を残しつつも、
その多くが観光用に整備されていました。
国内外からの観光客も多く訪れるようです。


しかし、
この日の訪問者は齋藤と案内してくれた方らをあわせて3名、のみ。
後で知ったのですがこの日は日曜日で定休日だったようです。



引き返すか?と思いつつ足は前へ。


すると、1人の男性がこちらに向かってきました。


コロラド族の方、その人です。
エクアドル最後の1週間。


が、やはりこの日は定休日と言うことで、
普段、赤色に染めている髪を染めておらず、
普段、民族衣装を身にまとっているものをチノパンとYシャツ、といった格好。

それでも話をすると快く集落を案内してくださいました。



こんな感じで。
エクアドル最後の1週間。
エクアドル最後の1週間。


槍投げ。
エクアドル最後の1週間。


祭典などでつかう音楽。
エクアドル最後の1週間。



コロラド族の少女とキャッチボール遊び。
エクアドル最後の1週間。




いただいた写真。
やらかした時の高感度アップ用。
エクアドル最後の1週間。




そして。
日本にある野球と言うスポーツで使う道具を持っていると話をすると、
もちろんやるぜ!、と。
エクアドル最後の1週間。
エクアドル最後の1週間。

動画!
https://www.youtube.com/watch?v=gaWZph_mR4w&feature=youtu.be



そして、
このコロラド族とのキャッチボールが
齋藤の年末年始のスッカラカンな予定を埋める為に
ちょっとしたヒントをくれました。



今考えるエクアドル生活最後の1週間でしたいこと。

エクアドルにいる原住民みんなとキャッチボールするツアーしよう、ではなく、
ある地域の子どもと逢ってみたい、と。


そのある地域の名は、チョタ渓谷。


エクアドル代表サッカー選手が多数輩出されている
エクアドルサッカーの聖地といわれるチョタ川沿いにある地域です。



エクアドルではサッカーではなく野球でお世話になった愚人齋藤ですが、
聖地に失礼ないようここに行こう、と。


次はチョタ渓谷でのお話。
その次が愚ブログECUADOREIR最後の投稿になるかと思います。



三が日明け、みなさまおカラダお大事に。




Posted by サイトウ ユウタ at 00:43│Comments(1)
この記事へのコメント
再会するのを楽しみに待ってます。
2年間本当にお疲れ様でした。
Posted by 目黒 at 2015年01月08日 14:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。