Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2016年03月02日

半年後に何食べる。


再び寒くなりました上田市。


にんにくの育成が遅れてまして。

何たって初めてのにんにく。
めっちゃ心配しておりましたが。


突撃してコンサルしていただいております、
ノムラ薬局の野村さんのご指導により何とか生えてきました。



齋藤です。




さて、先日、

アメリカン・エキスプレス・リーダーシップ・アカデミー2016
〜NPOの次世代リーダー育成プログラム〜

という何とも豪快な名前の研修会に参加させていただきました。

日本フィランソロピー協会
http://www.philanthropy.or.jp/

※現在は福岡会場の募集をしているみたいです。



木曜日からの3日間。
県外組は前泊可。
水曜日に仕事終わって駅に直行しよう!と意気込むも
気付けば残りの新幹線は終電一本。

毎度ながら準備しておらず、このままいけば間に合わない。





おれマジバカなの?





そんな時、頼りになる後輩登場。
「送りましょうか?」って。





来た!天の声!





しかし、そんな都合の良い話ない。
こんな時間にボクを駅まで送り届けるなんて。
あなたの貴重な時間を割いてまでやることではない。

もともとはオレの怠慢。
そう。償うべきはわたくし齋藤です。

いっその事遅れていって恥をかきます。
その恥がぼくを成長させてくれます。

お気持ちはありがたい。
けれども今回は自分で自分のケツを吹きます。

ありがとう。

成長した姿でまたお会い出来る日を楽しみにしています。
さようなら。


と、
そんな言葉が頭の中をちらつき、勇気を持って口から発せられた言葉。













おねがいします!












0.2秒謙遜した後送ってもらう事を決断。



からの、再び忘れ物をして学園へ!




ほぼアホ!





後輩様のおかげで20分前に駅到着。
切符購入完了。




そして。

半年後に何食べる。






お客さんとして初ここから、いったった!


お腹減ってました。
店に立つときとまた違いますね。
変な緊張しとりました。


齋藤到着時には、
めっちゃくちゃ珍しいんですがお客さん0名。



入店後5分でカウンター満席。


客を呼ぶ男齋藤


偶然です!


正味15分。


生ビール2杯と白飯、レバテキを胃袋にかち込む。
お心遣いのスタミナなっとうとにらめっこ。

日本男児として恥ずかしい。
無念タイムオーバー。




なので。
半年後に何食べる。

半年後に何食べる。



新幹線の中で食ったった!



あさまの中でなっとうとレバー食ったった!



車両内なっとうクセー。



まー終電ですからほとんど人いませんでしたがね。


ホテルに到着したのは深夜12時を回ってから。


今回の研修はそんな始まりでありました。





全国のNPO32団体からオモロい方々が集結。
いやー久々のカンテツ。
30に突入してからはもちろん、20代でもなかったんじゃなかろうかw



感覚という感覚を疑った3日間。


講座。
3日間で何発やったか。
半年後に何食べる。

「もうちょい知りたい」という、
知的欲求がわき上がってくることを実感。







ビックイシュー雑誌販売。
一冊350円の雑誌をホームレスの方が路上で販売。
そのうち180円が自身の自立支援へあてられるというもの。

http://www.bigissue.jp/

やらせていただきました。
半年後に何食べる。









そんでもってグループワーク。
半年後に何食べる。
半年後に何食べる。



何となくみんな分かっています。

効率が悪いってのは。


違う意見言っちゃっているのは。


自分の畑に行きたくなるのは。


そういうぐちゃぐちゃを分かっててもやる日。




やれる日。





これが貴重だった。



情熱も大切。
知識も大切。
いろいろ大切で、
いろいろいらない。

いろいろ吹き飛んだ、たまに来る感覚。

けれどもおそらくは間違っていない感覚。




発見と確認。




分かっちゃいたけどまだまだくそヤローであること。


そして、完璧じゃなくても良いこと。





半年後に再会だそうで。
半年後に何食べる。




半年後は、
新幹線の中で何食おうかな。

再会を楽しみにしております。



さあー通知表書いちゃいます。
ラストよろしくお願いします!







Posted by サイトウ ユウタ at 19:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。