Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2017年04月08日

分かっちゃいたけどしんどいこと。


無職8日目。

予想に反して天気のよい日が続く新潟。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
齋藤です。


なんか感じ悪いですね。
無職の齋藤が働かれている皆さんに
「いかがお過ごしですか」って。

「働いてるっつーの!」

って感じですよね。


むろん働かないことを推奨する訳ではなく。
むしろその反対の立場、
働いた方が人生が豊かになる派に
立っているつもりではありますが。


働いてないので説得力なし。


日本では15歳以上で
学生もしくは専業で家事に従事されている方を除き
働かない人間は少数派であり、
働いている人間は多数派であります。


なんなら納税と勤労は「国民の義務」として定められていますから。
労働者が多数派であることは当たり前。



今齋藤は「働いていない側」にいて。
乱暴な言い方をすると
日本国憲法に定められた義務を放棄していて。
そんでもって
当然少数派側に立っている。


自分で選んでいるとはいえ
勝手にではありますが、
どこかアウェイ感を感じているのであります。


周りと話していてもそれは明白。


仲間は笑って
「ゆーたはまた、、大丈夫かよ」と
優しく受け入れてくれますが、
「自分は出来ないなあ」という言葉も併せて頂きます。


先日はお巡りさんから職務質問を受けました。

ぼく全然特別なことしてないんですよ。
ただただ平日の真っ昼間から
32歳の青年が
ジャージにサンダルに無性ヒゲにメガネでゴミ収集所近くをですね。
ウロウロと真面目に引越のゴミ整理してただけですよ。

以下会話の一部から抜粋。
※ポ=ポリスさん  さ=齋藤


ポ:「おはようございますーお兄さんお話聞いても良いですかー?」
さ:「おはようございます、はいはい」

ポ:「何をされてますかー?」
さ:「これ引越の片付けですね、はい」

ポ:「お住まいはどちらですかー?」
さ:「近くです、住所はこれこれ」


ポ:「ご職業は何ですかー?」
さ:「まだ決まってないんですが、新潟で働こうと思っています」

ポ:「・・・・・・今働かれていない?」
さ:「はい、無職ってやつです」

ポ:「・・・・・・これから楽しみですね。。」
ポ:「働かれていないということで、ご本人様が連絡が取れなくなった際に連絡するご家族の連絡先を教えてもらって良いですか?」
さ:「父親ですね、今年で60歳になります、連絡先はこれこれ」

ポ:「同居人様のご職業は何ですか?」
さ:「・・・これ言うの義務ですか?」
ポ:「いや、義務ではないのですがね、一応でした。」

とまあ、ざっとこんな感じ。
職務を全うしていただきました。

話すとご自身の奥様のお名前を紹介してくださり、
日本の法規制は海外に比べて厳しいんじゃないかと持論を述べられ、
なんやかんや笑顔で手を振ってお別れしたのですが。

別に何にも不快とかなかったんですが、
この警官の方には無職の齋藤のことどう見ていたのかを考えます。


まーですよ。

ちっとは疑ってましたね。

はい。

無職ってところ、
表情みたら引っかかっていましたよ。


別に無職をネタにしている訳ではないんですが。



これまでエラそうにも
「時期来たら働こうぜ!」的な事を言っていた側ですが、
働いた方が良い事なんかとっくに本人は分かっているよな、と。


毎日毎日
多数派になれていない自分と
多数派である周りからの目に
プレッシャーを感じていて。
逃げたくなくとも逃げたくなったり。


ともあれです。

無職ってしんどい。
8日目にして自分なりに無職のしんどさ実感中であります。


「このままずーっと仕事なかったら幸せか」


答えは否。



何ヶ月も何年もそこに身を置いたものは、
もっともっとしんどいかもしれない。


何ヶ月も何年もそこに身を置いたものは、
再スタートにも予想以上の準備とエネルギーが必要かもしれない。



鼻垂れ齋藤の主観ではありますが、
実際に無職の立場にたち改めて思う訳です。


今日はコンビニで手作り弁当を食べました。
旨かった。
今回は暗めの投稿でしたので、
次回はちょっとバカっぽくいこかなと。


一日一日を大切に。
一つひとつを大切に。
この期間を大切に過ごしていこうと思います。


明日は洗濯機ゲットの為に遠征です。
よい週末を!
分かっちゃいたけどしんどいこと。




Posted by サイトウ ユウタ at 21:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。