Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2017年05月11日

何やかんやの色々。


専業主婦の方とお話しすると
ちょっとした安心感を感じます。


なぜちょっとした安心感を感じるのかと言うと、
今の齋藤と「仕事をしていない」と言う共通点があるから、
かもしれません。



不謹慎極まりなし。



皆様いかがお過ごしでしょうか。
不謹慎齋藤です。




専業主婦の方は、
「企業に所属する仕事」をしていなくとも、
「家事」と言う名の
朝起きての洗濯、食事作り、育児、学齢期であれば送迎。
深夜の授乳に疲れてても時に必要な
ママ友的な人らとの付き合い。
旦那の実家暮らしなら義父母対応。
おまけに異国の地であったならば(地元じゃないという意味も含)
その孤独感、などなどがあります。


これ仕事とどっちが楽とかの話ではなくて。


すごくやる事多いし、
当然の当然簡単にできることじゃないし、
何より尊いなあと。


無職生活40日強。
そんな専業主婦の方々と話すと、
一瞬「仕事してない(企業に属してない)」
という共通点から安易な安心感を感じた後、
不謹慎だなあ。
専業主婦ってやったことないけどメチャ大変やなあ。
と感じ、
何やかんや齋藤不謹慎やなあと思う訳です。



まー普段考えられない事を考えられる
このような時間は
何やかんや貴重ですね。


何やかんや貴重な時間で何してたかと言うと、


地元でBBQしたり。
※酔って寝て写真なし


焼きタケノコ食べたり。
何やかんやの色々。


テニスしたり。
何やかんやの色々。


ウンテイしたり。
何やかんやの色々。


シーソーしたり。
何やかんやの色々。
※写真なかったのでイメージ

手帳しか持ってなかったけど・・・
20分前に言われて大学でお話しさせてもらったり。
何やかんやの色々。

新聞紙っす。
全然及びませんでしたが、
わたるさんありがとう。


数年ぶりから初体験まで。
みなさまのお陰で
何やかんや貴重な時間を過ごさせていただいてます。





そんで、
何やかんや来週からタイに行ってきます。


微笑みの国タイ。


タイの大学や中学校や日本人学校に行って現地に住む方と
「何でタイは微笑みの国なの?」の理由について
お話しを聞いてこようと思います。



その後
何やかんや南米コロンビアと中米メキシコへ。
人によりますけど。
人生の中で多くの人はそう何度もいかない南米大陸に
2度目ですが行ってきます。

日本とコロンビアで互いに生き、
両国を繋ぎ学び合おうとする熱き人たち。
http://www.turismoconproposito.net/

シンクタンクなどが毎年発表する世界幸福度指数に関する調査では
常に世界の上位にランクインするコロンビアを含む南米諸国。
http://www.videonews.com/commentary/160109-01/

主観的から客観的まで様々な算出の仕方があります。
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000138078

自国に誇りをもつことの尊さと
幸せに生きるヒントを学んできます。

メキシコはトランジットで一日のみ。
どんな感じになるやら。

ココロは熱くアタマは冷静に。

しんどい事にタッチしながら
何やかんや人生楽しくいきたいもんです。


また何やかんや報告させていただきます。

ありがとうございました!




Posted by サイトウ ユウタ at 16:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。