中々実家に戻らない齋藤家の長男、勇太が書く自由でたまにまじめなブログ。 ECUADOREIR(※造語 エクアドルで笑うぞ、の意)から長野県でのREIR(笑う)へ。

2017年06月17日

幸せの実践者。


コロンビア出国完了。


からの。


メキシコ入国出国完了。





という事で、
3回にも及んだ荷物検査をくくり抜け
日本入国完了いたしました。



皆さんいかがお過ごしでしょうか。


齋藤です。







iPhoneがなくなり、


電子辞書がなくなり、


ビデオカメラがなくなり、


誕生日プレゼントで貰った一生使える万年筆がなくなり、


そしてパスポートがなくなったこの一週間。






(タタタタッ)「ハイッ!」と
小学校の時
初めて後ろを見ずにバトンキャッチ出来た
新しいグラウンドでの運動会バリに
沢山の方々にバトンリレーしていただき、
無事1ヶ月ぶりに日本に帰って参りました。




コロンビアでは、
ラスト2日間の予定がすっからかんでして。



「あーどーしよかなあー。なんかオモロい事ないかなあ」と
思っていた所、











2日後にコロンビア出国なのに
パスポート紛失。









パスポート再発行の為、
予定がすっからかんであった2日間に
在コロンビア日本大使館に3度出向く。


という
誰にでも良くあり得る予定が入りました。






沢山の方々に沢山のご迷惑とご心配をかけておきながら
非常に不適切な言い方になるかもしれませんが、
今回の件で沢山の事を知れて。






そうでなければありえなかった
たくさんの方々との出逢いもありました。










出逢って2分で警察署同行。
からの、
翌日大使館への送迎をしてくれた
忍者カレー屋店主、リョウチさん。

http://www.sojo-v.com/archives/645






祭り会場にて。
15000kmの距離と思ったら5kmだった事実。
まさかの連続共通点をたたき出していただいた
ツツミさん。








コロンビア出国にあたり、
「渡航書」という
今回だけのフライトに適応される
渡航許可書を発行し出国しようと企み写真撮影。




「まー今回のフライトだけだし」





センター分けでほんのり笑顔。
ヒゲぼーぼーという出来心で撮影した写真が。











10年用パスポートの顔写真になることに。







渡航書では
メキシコ入国が無理とのことでしたので。

43歳までこの写真でよろしくお願いします。















さてコロンビアではどうだったか。




















ラスト数日は
カメラなくて全部ではありませんが。

お世話になった方々より頂いた写真とともに。
ブツはなくとも齋藤の心には
そのあたたかさと併せて沢山のメモリーを残してくれたのでした。








コロンビアは素敵でした。




みんな自分が大好きです。
みんな友だちと家族が大好きです。


みんな自分を大切にします。
みんな友だちと家族を大切にします。


みんな自分の事を考えています。
みんな相手の事を考えています。


みんな「盗まれないようにしよう」と思い、
みんな「盗みをする人間がいる」ことを知っています。


みんな自分の国を「イカれてる」と言います。
みんな自分の国を「大好きだ」と言います。



みんなってみんなじゃないかもだけど、
なんかそんな感じにさせてくれます。






無職生活もうすぐ80日。


今回のコロンビアとこないだのタイ。
そして、
西日本を廻った期間も含め計50日。





人はどんな時に幸せを感じるのか。




を考えるべく、
沢山の機関でたくさんの方々からお話しをいただきました。






そこには、
一人で感じる幸せもありました。


そこには、
周りが感じさせてくれる幸せもありました。


そこには、
環境や言語による習慣により感じる幸せもありました。






アタマが悪い齋藤にはその答えは到底まだ分かりませんが、



幸せのカタチはそれぞれだ、



ということは分かりました。






そして、
困難な状況にあっても幸せを掴みにいく事が出来るんだ
と知りました。








他人は自分に影響こそ与えても支配はできない。
逆もしかりで、むしろそうであってはいけない。





結局は自分がどうありたいか。





そこをしっかりと考える事が出来れば
強く優しく泥臭く自分の道を進めます。





人間てすげえ。




と思ったりもする訳です。

いや、
出逢った方々に思わせて頂いた訳です。




多くの事に触れる事は
可能性と選択肢を増やします。







やりたいことやっちゃおう。







無責任に煽る訳ではありませんが、
失敗を経て
その先に続くまだ見ぬ道を探ろうとする。



その決意を持って歩みを進めばきっと分かることがある。



失敗とはチャレンジした人間だけが経験出来るもの。




だったりします。





まだまだまとまりませんが。。。


これから自分の人生を歩んでいく中で
まとめていきます。
実践していきます。
チェンジさせていきます。



もちろん一人ではなく。

これまで出逢った尊敬出来る心強い仲間と共に。
これから出逢う新しい仲間と共に。



今回無事帰国でき、
充実した期間を過ごせた事に対して
お世話いただいた全ての方に感謝します。

ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくおねがいします。


心を込めて。
ありがとうコロンビア。







さーさ。
誰と約束した訳ではありませんが
自分との約束。



働きます。




良い事あっても嫌な事あっても。
また日は昇り明日は来る。
幸せの実践者は自分自身。

皆様との再会を楽しみにしております。
Gracias a todos!!












Posted by サイトウ ユウタ at 13:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。