Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2022年02月14日

日々いろいろ。


新潟では天気いい日が続きました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


齋藤です。


日々いろいろ。
天気、ハレ。


そんな今日、
今年初めてやきいもしました。

2名が参加。




「2週間ぶりの外出が20分のチャリ移動ですね」
と一人ボソリ。



良いんだか悪いんだかわかりませんが
ゆるい時間を過ごしました。



昨年は特に秋から年末にかけ、
コロナの様子見ながら、
その時にいろいろな方や団体にご協力いただきながら、
やきいもやったり、密かに集合したり、
とやってきました。


数日前に新潟市内もマンボウが延長され、
ああ全部またいろいろ止まるんだろうな、と思っていたら
結構そんなこともなく。


年明けから、
NPOの活動やらまたいろいろどしよかなあと思っていたところ
いろいろできる対策と注意をして、やろう。
と現段階で考えております。


またいろいろ変わるかもしれませんが
出来ることを出来る範囲で。
細く長く継続できればと考えています。


と、ここまで4回出てきた「いろいろ」についてですが、


先日、iro!ro(いろいろ)という冊子が手元に届きました。

日々いろいろ。


日々いろいろ。

※写真が正面向きません。たまにあります。



これは西蒲区社会福祉協議会さんが2年くらい特に注力されてきた、



「生きづらさを抱えた方の支援事業」



の一つとして実施されたものです。


内容は、
西蒲区社協さんのこれまでの取組みが紹介されていたり、
運営する居場所やサポーター事業の説明があったり、
新潟県内のいろいろな立場の何人かが自身が感じる生きづらさについて語っていたり、

と、いろいろです。


デザインは新潟市内で就労準備事業や関連する居場所などを実施している
新潟ねっとの村山さん。
https://niigatanet.wixsite.com/niigata-net
※毎回おしゃれ



これやろうと言い出したのは、
前回のブログでも名前が出たワタナベタクヤでしたが、


『飲み物のないカフェ』
http://sai.niiblo.jp/e492273.html


数か月後に所属先から異動ww


まあ、言い出した時期とか、
異動が全く予想できない状況だったかと言えばそうでもなかったりしましたが、




まあいろいろ置いといて、と
歩を進める姿勢





は、個人的に嫌いではなかったりします
※これまでそんな姿勢により迷惑を感じてこられた方には申し訳ないです


ともあれ、後をひき継いだ御方と、
その周りの方々と、
もちろん言い出しっぺのワタナベ氏も少し離れたけど関わりながら、
先日その冊子が完成したということです。


これ読まれた方の、
その受け取り方もまたいろいろ。


ざっくり今いろいろ困ってて何かしたいけど、
その何かに辿り着きにくい環境にある方。


そのような方はたくさんいると思うんですが、
このような取り組みが
いろいろ巡りながらその人にとっての必要な何かに近づく
きっかけになればよいなあと思っています。


関心がおありの方は、
西蒲区社協さんに連絡すると何か教えてくれるはずです。
※超雑すいません。

西蒲区社会福祉協議会
https://niigatanishikanku-syakyo.jp/



と、ここまで書いといて何ですが、
齋藤は連絡をいただき続けた打合せに一回も出ていません。
が、寄稿させていただきました。
なのでいろいろ関わったぜ感は出せないですが、
手元に冊子があるので、
ご希望のある方には世界各国の方にお貸しできます。



もうすぐハルかな。



日々、いろいろあるかと思いますが、
またぼちぼち行きましょう!





Posted by サイトウ ユウタ at 16:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。