Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2022年05月17日

何とか過ごすことが出来た御礼。


最近このブログのランキング(http://www.niiblo.jp/
が妙に高い。

ずっと20位以下を維持してきたと思えば、
最近一桁。


最高は一瞬1位。


エクアドル帰国時の投稿をみんなが見てくれた時。

その時以来の一桁。

一瞬怪しいと思いつつ
素直に感謝。


ほんのたまにでもこのブログを気にしてくださる
ちょっと変わった
そこのあなた様。
大変ありがとうございます。


小心者の齋藤は、
意外と細目でアクセス数に目をやります。
そして1件でもアクセスしてくださった方がいると
歓喜します。


ひきつづきよろしくお願いいたします。


さて、前回のブログで忘れてたこと。







前年度報告と御礼。







『持続可能でなくともよい活動』
http://sai.niiblo.jp/e492409.html

と、うまいこと(そうでもないが)言ったとか
思ったり思わなかったり、



何ならその前の年度末に
『区切りを過ごす』
http://sai.niiblo.jp/e492359.html


とか書いてんのに、



持続可能じゃないこと肯定しながら、
全然区切れてないじゃん、と。



今、気が付きました。




申し訳ないと思いつつ、
報告と御礼をさせていただきます。

改めまして昨年度は当法人の活動を気にしていただき
大変ありがとうございました。
2021年8月6日にスタートした当法人がヨチヨチ歩きながら活動を継続できたことは、
そこに足を運んでくれた参加者と、
寄付等の支援をしていただいた方々と、
そのどちらでもないけど、
気にしてくれた方々のおかげと思っています。


法人設立前から、
任意団体として何度か取り組みを試していました。
その時から数え、
令和3年度は26回の活動機会




延86名の方

がハルの活動に参加してくれました。



10代から40代の方々、

職歴ある人ない人、

仕事心配してる人そうでない人、

大学生、

等々いろいろな方がいました。


体動かしたり動かさなかったり
いろいろありました。


やきいもを販売しましたが早い頃に1度大失敗しました。

それでもほとんどの方が継続して注文してくださいました。

地元農家さんや中央市場の職員さんとも関わらせていただきました。


参加者からは感想や提案などいろいろな意見をもらいました。
おいおいご紹介しつつ、
また歩を進めていきたいと思います。


しょーたがHP作ってくれて、
それを見たまだお会いもしていない方が「あたしらにもつくってよ」、
と言ってくれて。


ワタナベが早い頃チラシつってくれて、
それから1年たつけど「また同じ活動ありませんか」と声かけ頂き、
1年前のデザインを転用して今年の周知を始めようと本人には内緒で企んでいて。


関わる方々に中々声掛けできず(せず)、
何かあればやるから、
何で声かけねん、
何もできず申し訳ない(全然そんなことないので、はい)

とかいろいろな言葉をいただいて。



正直今も散らかしっぱなしのこと大分多いですが。


何とか過ごすことが出来ました。


改めまして
大変ありがとうございました。



もう新年度は始まってはいますが。



今日の夕日。※このブログのトップに似ている!
何とか過ごすことが出来た御礼。



この一年も周りに少しの迷惑をかけながら自分たちなりに動き、
何を大切にしていくのか、を
問い続ける団体であり、個人でありたいと考えています。


5月はごみ拾いとらっきょの皮むき、とかが控えてます。
また明日からぼちぼちよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!




Posted by サイトウ ユウタ at 22:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。