Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2022年11月09日

愛をこめて米俵を。


サド市があるなら、マゾ市があってもよいでしょ、
とどこかで聞いたことを思い出しました。

齋藤です。


さてさて
どんどん遡ってご報告させていただきます。


今回も9月の出来事。
どこかで清算できれば良いですが。


もしかすると
年末に10月の報告をして、


年明けに11月の報告をして、


来夏に12月の報告をして、



とならないように
ぼちぼち行かせていただきます。





今年度の活動をぼやぼや考えている時に、
副理事渡辺から




「これ書いたらどすか」




と指令がありました。




そういうこと、
一切気にしたことがなかった




「助成金」




の申請書。




にいがたNPO基金さん
(運営団体はNPO法人くびき野NPOサポートセンターさん)
が毎年実施している取り組みのそれでした。
http://www.npo-foundation.com/index.php



ありがたいことに
無事審査通過。



今回の希望は5万円。
ハルの口座に向けて本当に振り込んでいただきました。
言い方失礼やろ




どんな活動に使えるかを再再確認しながら、
何かの移動費にも使える、と。
(もちろん申請時の内容によると思いますが)


移動は移動でも、船移動の移動にも使える、と。


そんなこんなで
佐渡研修の一部に活用させていただいたということでした。



計4名が参加。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。





高校に侵入して耕したさどおけらの畑。
※不法侵入ではありません


曇り空にビクつきながらの稲刈り。


裸の付き合い、温泉。
※選べました、任意です


スーパでの夕食調達、からのサザエさん。


盛りが良い食事。


ノリが良いお父さん。


各自のタイミングで、就寝。


早朝から佐渡横断。


米農家さん見学。


90歳のお姉さんとの長話。


佐渡での井戸端福祉講座。


等々等。



この機会に携わっていただいた
全ての方に、感謝。






「旅に出たいと思いました」







と話された一人。


いいっすね。
また聞かせてください。


そして、、、、
それがすべてのゴールではないですが。
この方、このあと就労が決まっちゃいました笑


もちろん
その方の動きが一番だったことは間違いないですが、
調子に乗って
佐渡研修も恐るべしと思ってしまうようなタイミング笑
いやいやそんなことは思わんほうが良いし、実際に違う。

その方の
積み重ねとタイミング、だ。




自分たちなりの
何らかの形でお返しする。

繋いでいく。

また、誰かが関わる機会となる。


背伸びし過ぎず、続けていきます。





あ、尾仲監事ありがとう。

愛をこめて米俵を。

愛をこめて米俵を。


-----------------------
NPO法人プエルタ・ハル HP

https://puerta-haru.studio.site/

※実は1年間一般公開を忘れていたHP





Posted by サイトウ ユウタ at 22:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。