Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2013年03月22日

坐禅とダッセン


グアヤキルでの活動が始まり、
ちょうど一ヶ月が過ぎました。
クエンカでの一ヶ月はめちゃくちゃ
長く感じたけど、今回は逆。
めっちゃ早く感じます。
野球のおかげでしょうか。

そんなこんなで、
思えばあまりしていなかった
野球の報告です。

いつも賑やかなエクアドルの少年少女たち。
いつでも口を開けば
「フエゴ!、パルティド!(どちらも試合の意)」
「ヨ!、ヨ!、ヨ!(おれだおれだおれだ)」

自分のバッティングの順番が終わると
いつも帰る準備をしちゃう子

いつもイタズラするくせに、
そのイタズラで相手が本気で嫌がると、
それ以上に本気でしょぼくれて帰っちゃう子
(次の日そいつはまたイタズラしてましたが)

一番の順番を勝ち取れず泣いちゃう子

絵に描いたように態度がデカい子
(メジャーリーガーか!)

といろいろです。

コーチの方とも
大分話をするようになりました。
特に野球については最近からでしょうか。
一生懸命な方が多く、毎日助けられています。
毎日色々あることは確かですが・・笑

まー考えてみても、
いきなり来た日本人の若造に
いろいろ言われても良い気しないだろうし、
ソッコーシカトかまされんじゃないかって
思ったりもしてて。

でもでも、
そういう話が最近出来てきた、ということです。

初めは
各グループ別々にやっていたアップ。
年齢別、経験別に練習内容を
検討するのは当然なんですが、
最近は初めのアップを一緒にやっています。

そのきっかけになったのが

「ZAZEN」

そう、
あの坐禅です。

スペイン語には「ザ行」の発音がありません。
なんで、そのままだと
「サセン」になっちゃうんですが、
なぜか何度言ってもコーチは
「ダッセン」
と言っちゃいます。

『ダッセン』と言えば・・・
あの本を思い出して一人笑いました。
齋藤の人生に左ジャブ入れた本。
おいおいです。

このダッセン、
練習前に2分間、やっています。

「坐禅は日本で心を落ち着かせたいときにやるんだ。
坐禅をしているあいだは目を閉じて道具やグランド、
家族と仲間とコーチ、野球が出来ていることに感謝しよう。
頭をポジティブにしよう。
みんなの練習は、道具を大切にしなかったり、
たまに冗談が多かったり、騒がしすぎる時がある。
一日2時間の練習時間を集中して取り組むこと、
野球道具を大切にして練習すれば、
野球がもっと上手になると思うよ」

って感じのことを
まずはコーチに話し、
選手達にも話しました。

ちょっと本来の坐禅の意とは違うのはご勘弁。
ダッセンなので。

大体のことで動き出しが遅いエクアドル人ですが、
この時のコーチは待ってましたとばかりに
スイッチオン。
2分にしようね、って
打ち合わせだったのですが、
選手達に向かって言った言葉、

「5分やるから」

いやいや熱中症になりますがな。

まーそもそも、
齋藤なんかがちょこまかやるより、
コーチやもっと近くの親とかが
言った方が当然説得力あるし、(実際あったし)
というか、まずはそことの共通理解がないと、
長期的にみて子ども達が理解、実践することは
不可能にちかいんじゃないか。

開始前の説明とダッセンの途中云々関係なく
子ども達に熱く語るコーチの背中を見て思いました。

練習が始まればいつも通りの
エクアドルの少年少女。

写真は先日のダッセンの風景。
なかなか不思議な光景です。
さてさてこれからどうなるか。

坐禅とダッセン



Posted by サイトウ ユウタ at 12:41│Comments(7)
この記事へのコメント
マイケルジョーダンは、練習後に「地獄のメニュー」という練習メニューをこなしていたらしいです。
Posted by よしだ at 2013年03月22日 20:51
うん。なかなか面白い記事だったぞ!この調子で頑張りなさい。
Posted by 佐渡志長 at 2013年03月23日 09:51
よしださん
地獄のメニュー詳しく教えてください。

佐渡志長さん
ありがとうございます。あっちの方はおいおいです
Posted by さいとう at 2013年03月24日 00:26
説明不足で申し訳ございません。

練習の後、自分で地獄のメニューというメニューをこなしていた。

ですので、おそらく、自分で地獄のメニューを作ったんだと思います。
Posted by よしだ at 2013年03月25日 09:54
メニュー詳しく教えてください
Posted by スーパーコピー時計 at 2013年07月15日 12:03
小径の材料を加工する時、ガイドが過ぎるのがきついため、スピンドルキャリヤが送り込んだ後にガイドとあわせの間の1段のケヤキを使用して発生がくねくねしていて、変形すると推測して、送って長さがあまり高くなくて腕時計をまねると推測することをもたらします
Posted by スーパーコピー at 2013年07月20日 15:29
時計コピー
その他に.見たところ平凡な儒学は刺し縫いします(F.PJourne)腕時計は実はもっと高い水準のジュネーブの格調を受け継ぎました。
時計コピー
Posted by 時計コピー at 2013年08月01日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。