Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2023年12月17日

想い描いていたかもしれない景色。


あっちゅう間に12月。

今年もあと2週間。


みなさんいかがお過ごしでしょうか。


大切な方から頂いた
PCのキーボードがぶっ壊れて早、1年。

からの、
ショータがくれた外付けキーボードで指先行ったり来たりしながら
夜な夜なあんなことこんなことしてたこの1年。

これが活動記録の更新を滞らせていた本当の理由、
ではないのですが、

ようやく
縁あって、
中古PCに近づけました。


とても丁寧な方で、
受け渡し時点ウイルス対策も講じていただきました。

が、
性能が良いのか何なのか、
そのPCだと




これまでのブログページにたどり着けない



という現象が起きました。

そのサイト怪しいかもよ、が理由だそうです。


ということで、
この報告はご無沙汰外付けキーボードの旧PCから発信しています。


話は戻って、あっちゅう間に12月。


いも堀りと保存に向けた下準備がひと段落したと思えば、
昨年度いただいた縁から、今年度へ。

想い描いていたかもしれない景色。



市内介護施設さんの周年祭にて、ハルのイモを発信。


新メンバーも参加。

懲りずにハルの活動に関わってくれている数名と共に。

お決まり土曜日は齋藤不在も関係なし。
むしろ楽しい、かったりして。



からの、
久々に開催された、ささえあい祭り2023。

想い描いていたかもしれない景色。
想い描いていたかもしれない景色。
想い描いていたかもしれない景色。


新潟県内で介護事業や障がい有無問わずの
就労支援、相談支援、なんかをやっている
ささえあい生協新潟によるお祭り。

さ生協は新潟市ひきこもり相談支援センターを
新潟市から受託している団体でもあります。

この日はいつの日か関わらせていただいた
新潟食糧農業大学の学生さんらも活動に参加。


こんな弱小団体なのに、
2年連続で大学生と関わりながら何なら受け入れ先になるなんて。


準備のみの方、
昼まで同行してくれた方、
おそらく物足りなさ万歳だったと思いますが、
これが我々ハルの日であります。
ありがとうございました。


11月の試運転を経て。

12月から本格的に各所やきいも周らせていただいております。


ちょっと待てと思います。
これ、想い描いていたかもしれない景色だ、と。


ナニモノでもない我々が、
小さな小さな体験機会、例えばやき芋をを通して、


お願いね。


これ安くなるの。


ありがとう。



とか、言われている。



いやいや。


想い描いていたかもしれない景色、の、

その何歩か先いっとる。


少なくとも自分一人では到底こんな景色は見れていない。


今、やれそうなことがあればやれそうな範囲でやってみる。

誰かとやればケツも押される。

抵抗はあるし、疲れもある。


やりたくない。

それでもやる。


楽しみながらやる、と言いたいところだけど
必死であればそうもいってらんないことも多い。


まあ、振り返りは後でもいい。


次のことは、あとに考えればいい。


そんな声が
聞こえてきたようなこないような。




最近、お仕事関係で懐かしい人に連絡しました。


久々であり久々でない人とその周りの人たち。


夏に一つ区切りがついたと思ったら。

また、顔出した


これもまた
想い描いていたかもしれない景色の一つだったりする。


今日は寒いらしいっす。

ケガせずよろしくお願いします!



Posted by サイトウ ユウタ at 07:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。