Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2013年09月27日

もうひとつのこれ


実は、
もうひとつのこれがあります。
もうひとつのこれ、ECUADOREIR。

月に1回か2回、
選手と保護者宛に
学級通信的なもの書かせてもらってます。
学級ではないな。
学球とかにしましょうか^^
その題名が、このブログの題名と同じ
ECUADOREIRなのです。


内容は、
試合結果の報告
活動紹介
(道具部屋の掃除の様子や道具が届いたことなど^^)
選手の誕生日紹介
齋藤のコラムもどき、等々。

最近は、何回かに分けて選手紹介を行っています。
「目標は大リーガー!」と宣言する選手数名。

大リーガ全員に共通してること、
「大リーガーになろう」という気持ちをもっていたこと。
よっしゃ!


こんな感じです。
もうひとつのこれ
もうひとつのこれ
今回はイチロー選手も登場。



思い起こせば
第一号は7月初旬。

なかなか上手く行かんかったです。
活動始まってしばらくしてましたが。

自分が言いたいことが言えなかったり、
選手の家族とも上手くコミュニケーションがとれなかったり。

何かしなきゃと、
無理矢理動いた感もあります。
何でもいいから何かして、
少し安心したかったのかもしれないです。

だとしたら、
ちょいと消極的な理由からの出発だったでしょうか。


そん時にしぼり出てきたのが、
このECUADOREIR通信の製作。


初めは予想的中。
めっちゃ怪しまれました。
いや、結構怪しいですよね笑

「こういうの書いてます・・・」

と誤字脱字満載であろうA4用紙を
気まずそうに手渡しして回る外国人。

いくら、
いつもバッチコイのエクアドル人でも、ねえ^^


でも最近は、家族からも
「最近遅いねー」
「楽しみにしてるよ!」
なんて言ってもらえることも増えました。
選手からはダメだしもありますが^^


理由は何だっていい。
人のせいでも消極的な理由からでもいい。
なくたっていい。
動いてみることが大切、なときもある。


ちょいと消極的な理由から動き出したであろう、
もうひとつのECUADOREIR。


これからもしばらく続きそうです^^



そういえば前回投稿した動画、
見れんかったですね!
研究して出直します!!






Posted by サイトウ ユウタ at 14:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。