Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2014年03月08日

基本を思考する


人と車が消えた先週末のグアヤキル。
基本を思考する

何でもこの時期の連休には8割のグアヤキル人が
海へ繰り出すとか。
それにしても、ねえ。
普段はギュウギュウの道もこの通り。
極端ではあります。



さてさて、選手と家族はお金(登録費と月謝)を
を踏み倒す勢いであります笑


そして、
野球委員会もこのまま押し続けると、いよいよ

→本当に選手が来なくなる
→大会を開催できない
→連盟からの評価落ちる

と実感してきて、以前より態度が軟化してきました。


球場の外からチラチラ様子を見ていた
(本当は超パワフルな)家族らもポツポツ球場に来始めました。
※年初めに委員会が行った月謝制度の説明会には来ませんでしたがw



暗黙の了解。
そんな感じであります。



ということで先週の練習風景の一場面。
基本を思考する

ざっと25名。
ひとまず来てくれてます。良かった。。。。
サンキュー!(英語)



野球に関して、
とにかく練習嫌いなエクアドル人。(みんなではないですが)
野球は大大大好きなんですけどね。
でも、練習は大嫌い。
というか、「必要ないでしょ?」的な空気が満えいw
指導者主導。

試合でしょ!!と。笑




これ、エクアドル人の性格や気質を見ると、
すごく的を得ている練習方法だと思います。
競争心煽って、野球する。


からの・・・


終わり・・・笑




楽しいです。
それは何より大切でスゴく大事。
その気持ちは絶対摘み取っちゃダメだ。





けれど、
基本とかルールとか、そういうのが中々学べない。
もどかしい。



大リーグの選手のイメージって日本の選手と比べて
すっごく大雑把に言って(すいませんが)
パワフルとかダイナミックなプレーが多い、とかでしょうか。


でも、これ「基本を大事にしない」というコトではないですよね。


現に、昨年12月と今年の1月に参加した指導者講習会。
両講習会には、大リーグのアカデミーで現職コーチの方や
元大リーガーの方が講師としてきてくれましたが、
両氏共に「基本練習は最も大切なものの一つ」という意味のことを言ってました。


当然ちゃ当然なんですが、基本は大切。
ただ、指導者がその技術や基本のタメと言い(勝手に)
選手の想像力だったり、楽しさだったりが失われるようなことがあってはならない。

どう学んでいくか、
どうすれば自然に身に付くようになるか、
そもそも基本て何なのか、
を指導者は思考しなければならないのかもしれません。


この場を借りて、
自分に言い聞かせてもいます。



まー「試合じゃなくて練習だ!」と言っても逆効果。
グアテマラ研修で紹介された特別ルールを用いての試合や
1時間練習の1時間試合、という風に約束してと色々試してます。
※グアテマラ研修
http://sai.niiblo.jp/e326156.html






国の野球連盟に務めるステイ先の父ちゃんの話によると、
彼らは年間練習と大会計画立てて、
時期毎の練習計画と大会に向けた計画立てて、
それにあわせた一日の練習計画立てて、
そんで実行する。

って感じだそうなんですが、



我がグアヤス県野球連盟所属の同僚が書く計画表といえば、







連盟へ提出する為に昨年分の資料を日付だけ変えて全コピーw









からの実際は内容大幅にシカト!試合やろーぜ!w








計画書が全てではありません。体で示すタイプなのです!!


国の野球連盟についても
2月後半から始まる言っていた大会、まだ開催されてませんが^^





先日サッカー日本代表は、
ニュージーランドに4-2で勝利したそうですね。
前半4点とって、という形で。


その翌日。
サッカーエクアドル代表も試合があったんですが、
オーストラリアに4-3で勝利したそうです。
前半3点とられて、後半4点とって、という形で笑ww


基本を思考する
※写真はイメージです。



この無理矢理感w
すきだわー。




さー明日から週末も野球ですよ^^
基本練習に関してご意見アイディア等お教えいただけると幸いです!^^


一度失礼します!



+++++++++++++++++++++++++++++++++

2014年8月にエクアドルの野球チーム(13歳-15歳)
が日本遠征を行います!


エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
事務局公式HP
http://ecuador-yakyu.digi2.jp/

エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
公式Facebook
https://www.facebook.com/ecuador.yakyu?ref=hl



エクアドルの野球連盟も経費の面で協力してくれますが、
遠征経費の全額を賄えないところが実際のところです。

多額な寄付を募ってまでの企画実行について、
様々なご意見を持たれる方も多くいらっしゃると思いますが、
ぜひ実現してより良い企画にしていきたいと思います。

事務局HPやFacebook等で情報を発信していく中で
ご賛同していただける方、
ぜひ応援よろしくお願いいたします!







Posted by サイトウ ユウタ at 13:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。