Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2014年06月06日

今日の出来事!


6月が始まり、
早くも5日が過ぎ去ろうとしている
エクアドルはグアヤキル。

何かを捨てなければ、
何かを得ることが出来ないように、
一つ物事が終わったならば、
また新しい何かが湧き出てくるのも
エクアドルはグアヤキル。



今日、湧き出ました。










明日から大会が始まるそうです!!w




これ、国の野球連盟主催の大会です。

目的は、
秋に行われる国際大会に向けての選抜をかねていると言うもの。


何度か本大会の開催のウワサは耳にしてましたが、
何度委員会に問い合わせても「連絡が無い」の一点張り。

ステイ先の父ちゃん(国の野球連盟に無給で勤務)に聞いても
曖昧なことだらけだったから、とりあえずほっといたらこのタイミング。




やーいろいろあるね^^





じゃあこれからどうするかということ。


・対象年齢選手書き出し
・出場登録メンバー表提出
・身分証のカラーコピーの提出


あたりか。



いつまで?
明日から大会始まるんだから、当然明日まで。w

※もう1年半も住んでんだ。
常日頃から持ち歩いてるぞというくらい用意しとけという話ではあるが。
齋藤もかなり雑。


それにしても、試合当日にメンバー表を提出して即試合。
これ日本なら10000%あり得ないですよね^^



さて、
カテゴリーは各年代。
齋藤は順当に行けば13-14歳と15-16歳の2つ。


担当グループで粋のいいヤツらが多い13,14歳。
大分まとまってきたと思ってた矢先、
やはり来ました。

もうすぐ始まる4年に一度のW杯。
ゴール前のチャンスに誰よりも早く突っ込んでくるあの人。
勝つ可能性が多いと見るや、体が反射的に反応。


愛の複数形、アモーレス氏。
自分が主に担当する12歳までのグループそっちのけ。


「おれがユータを手伝う!!」


13-14歳グループ担当、アモーレスで決定。


「ユータは15-16歳たのむ!」


現場での責任者はアモーレス。
この時点でギャグなんだけど、まーいいや。
やりてーならお願い。
こっちはこっちでやったるぜ。



午前練終了後に湧き出たこの話。
とりあえずゆっくり昼飯食ってからの、








選手宅を家庭訪問w










こっちの人、
電話番号週単位で変わることも珍しくないから、
まじつかまりません。
※破損、盗難、紛失 etc....からの中古で購入、の繰り返し。



とにかく2つの名前2つの名字の確認し、
明日、開会式が行われる予定を伝え、
そして、身分証明書のコピー提出のお願いをします。


電話でつかまったは良いけど、
カラーをお願いしたのに白黒もって来たり(持ってくるだけナイス)、

「誰がコピー代払うの?」

「あなたです」

のやり取りが3、4回続いたり、
しかも、15-16歳って人数少ないから、
しばらく練習に来てない人にも連絡したりして。



つか、まじ何屋さん?^w^



もちろん連絡が遅くなった委員会は、
「ごめん」と言うことはなく知らんぷり。
ばつが悪くなれば、無料動画視聴へGO。





1ヶ月半続いた大会の疲れをゆっくり取ろうと話していた矢先。。。。


とてもありがたいことに、
日本大使館のプロジェクトによりグラウンド改修の工事を入れていただき、
その分普段出来ない練習がじっくりと出来る、と計算していた矢先。。。。


週2度、日本遠征メンバーの練習を実行しようとしていた矢先。。。。。






全部パー。





じゃー出なきゃ良いじゃん、となりそうなんですが、
例えば出場しないと委員会全体または個人が「怠慢な勤務態度」と連盟に
報告される可能性があるとかで(個人で今日実際にそういう例あり)。


誰のための野球だよ、と思うのですが、
こうなっちゃったら、ぼちぼちやるしかない。




でもこれ、
見えないチカラが働いてる感じもするんです。

実際はもろ見えてるんですがww





絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、
進歩するために最初に必要となるものである。

                   トーマス・エジソン






いい感じになってきた。
さてとあしたはどうなるか^^



乞うご期待^^



+++++++++++++++++++++++++++++++++

2014年8月にエクアドルの野球チーム(13歳-15歳)
が日本遠征を行います!


メンバー決定しました!
少しずつ状況をお伝えさせていただきます^^


エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
事務局公式HP
http://ecuador-yakyu.digi2.jp/

エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
公式Facebook
https://www.facebook.com/ecuador.yakyu?ref=hl



エクアドルの野球連盟も経費の面で協力してくれますが、
遠征経費の全額を賄えないところが実際のところです。

多額な寄付を募ってまでの企画実行について、
様々なご意見を持たれる方も多くいらっしゃると思いますが、
ぜひ実現してより良い企画にしていきたいと思います。

事務局HPやFacebook等で情報を発信していく中で
ご賛同していただける方、
ぜひ応援よろしくお願いいたします!








Posted by サイトウ ユウタ at 12:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。