Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2014年06月14日

西暦3000年のエクアドル野球


世の中がW杯開幕で歓喜するなか、
それに負けじとアツく開催されている
エクアドルでの野球大会。


今、エクアドルは14日なりたての夜中3時過ぎ。
最近この時間に起きちゃいます。



明日の試合を控え、
今日も練習に励む選手達。


現在、活動先であるYEYO URAGAは、
芝生メンテナンスを中心とした
グラウンド改修工事を行っており、練習場所が限られています。

西暦3000年のエクアドル野球

西暦3000年のエクアドル野球


実はこのプロジェクト、
日本大使館を通してご紹介いただいた、
日本の「草の根文化無償資金協力」というものによるものです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/musho/kyoryoku_1b.html



毎週末は試合なので、
逆に選手を休ませるにはちょうどいい。
基本練習も出来るし、
グラウンドもキレイになるし、


ありがたいです。



エクアドル唯一のスタジアムYEYO URAGA。
これからも多くの感動と
ある選手と野球との初めの出会いを見届けていくだろう球場。


ブラジルw杯では
完成時期に間に合わなかった工事現場もあるとか。
世界レベルの大会で、これやっちゃう南米。


国は違えど、
南米エクアドルの段取り具合、世界に見せちゃいましょう。


上手く行けば、
西暦3000年位までには、
w杯エクアドル大会が開催されるかもしれません。



その頃まだ地球があったとして、
人類がまだ存在しているとして、
そしたらエクアドル野球はどうなっているのかな。




見てみたい。




グラウンド改修工事、
完成は、7月中旬の予定です。




今日は金曜日。
練習途中、選手からチラホラ声が。


「明日は試合だから、今日は練習終わったら道具の手入れをしよう」


「道具部屋掃除して、明日の試合に持って行く道具を準備しよう」



しかも、一人二人からではなく、
午前だけ、午後だけではなく、
ポツポツ全体から。




まじ、いろいろあるけど、
今日も委員会から一枚の紙が出なくてイライラしたけど、
またこれからもするんだろうけど、


何かこういうことなのかなと。



最近のメイン球場、駐車場。
西暦3000年のエクアドル野球

道具手入れの様子。
西暦3000年のエクアドル野球

こっちみろよw。
西暦3000年のエクアドル野球

練習後はゴミ拾いも。
西暦3000年のエクアドル野球




明日の試合が終わったあと、
15日は朝からキトへ。


標高0mから2800mへ。
グアヤキル、キト間400km、バス10時間。



目的は、いざ日本ビザ申請へ。




まーひとすじなわにゃ行きませんwww。
爆笑の毎日。



また報告させて頂きます。




西暦3000年、
エクアドル野球の発展を祈り
最後に最高の笑顔を^^
西暦3000年のエクアドル野球





良い週末を^^



+++++++++++++++++++++++++++++++++

2014年8月にエクアドルの野球チーム(13歳-15歳)
が日本遠征を行います!


メンバー決定しました!
少しずつ状況をお伝えさせていただきます^^


エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
事務局公式HP
http://ecuador-yakyu.digi2.jp/

エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
公式Facebook
https://www.facebook.com/ecuador.yakyu?ref=hl



エクアドルの野球連盟も経費の面で協力してくれますが、
遠征経費の全額を賄えないところが実際のところです。

多額な寄付を募ってまでの企画実行について、
様々なご意見を持たれる方も多くいらっしゃると思いますが、
ぜひ実現してより良い企画にしていきたいと思います。

事務局HPやFacebook等で情報を発信していく中で
ご賛同していただける方、
ぜひ応援よろしくお願いいたします!




Posted by サイトウ ユウタ at 18:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。