Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2014年07月11日

野球紹介 en キト。


先日キトにて
ちょっぴり変わった活動をさせていただきました。

その名も、
野球紹介 en キト。


野球紹介 en キト。

・・・・・



なんか、野球紹介って野菜紹介に見えますね。
スーパーの野菜売り場とかテレフォンショッピングとかで
見かけそうなフレーズですね。



みなさまいかがお過ごしでしょうか。
グアヤキルより野菜少年齋藤がお届けいたします。




さて野球紹介のお話です。

日本まつり実行委員会と日本大使館の共催で
キトにて開催されたこの日本まつりなるイベント。

その中の、
日本文化紹介というブースの一角をお借りして、
現在齋藤がグアヤキルにて行わせていただいている活動内容と、
そもそもの「野球」の紹介、そしてこれから行われる
エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクトの周知をさせていただきました。


お取次いただいた方、
本当にありがとうございました。


当日はなんと5000名以上の方が来場。
もちろん会場にいるのはエクアドル人がほとんどでしたが、
日本まつりと言うこともあってかどこかエクアドルっぽくない
雰囲気でもあります。


こんな方もいらっしゃいました。
野球紹介 en キト。
※グーグル様よりお預かりしましたが、ご本人です。この方会場にいました。



会場には、
文化紹介を中心に
着物の着付け体験コーナーや日本食販売店、
囲碁コーナーや旅行会社紹介、
エクアドル人の名前を習字書くコーナーやメイド喫茶まで盛りだくさん。
歌を歌うステージまで設置されました。

毎回ですが、写真なくてすいません。
ブログとか向いてないんでしょうか。。。



さて、気を取り直して^^



野球紹介に関して。
野球がキトでどんなもんかと言いますと、
ホームかアウェイかで例えるとするならば
南米開催のW杯、南米勢×アジア勢のアジア勢バリにアウェイ。


とりあえず、99%の人が野球知りませんでしたw



グアヤキルにいて、
あ、なんかエクアドルでも野球結構きてるんじゃない?
と思ってたのは大きな間違い。

グアヤキルの一部の一部の一部以外には全然知られてません。
野球は。

ほんと、井の中の蛙でした。

ほんと、グアヤキルの中の齋藤でした。




それでも中には興味を持ってくれた方が
道具の写真を撮ったり、
実際にグローブをはめて写真を撮ったり。

少し手狭でしたが下手投げのキャッチボールも行いました^^
野球紹介 en キト。
野球紹介 en キト。
※頂いた写真。



高地であったり
気候であったり
道具や場所であったり、
キトはなかなか野球が浸透するのは難しい都市かもしれませんが、
(野球連盟はあるのですが、活動は・・・)
例えば学校の体育の時間で行う
キックベースとかTボールのゲームとか。


野球教室とか開いたら、
結構面白そうだなーなんて思いながらつっ立ってました^^



さてさて午後はさらに来場者増加。
そこで習字コーナーのお手伝い!


いやー久々に筆を持ったら気持ちよかったです^^
みなさんの名前を書かせていただきました。



相変わらず写真はないですが、
本当にやりましたよ^^



このイベントを企画されたのは日本人の方々。
準備から実際の接客対応片付けまで。

各ブースで奮闘されていた日本人の方を見ると、
感服感服でした。




野球紹介 en キト。
最後はみんなで盆踊り。



夜は美味しいご飯をご馳走いただき、
翌日は、
10時間かけてグアヤキルへ。




そこで車中爆睡してたら、
そいつの降り際であったろう時に帽子パクられました。

野球紹介 en キト。
※この帽子。



寝てる人の頭から帽子とるって、、、
どんな気持ちやったんだろう??

そおーっとやったんだろうな。

きっと。



それに気づかないオレもたるんでるなあ。。。



このバス会社、
安全なことで有名で、
車内へのバック持ち込み不可、身分証明書提示義務、と
外枠バッチリでしたが、やはり人まではね^^




気引き締めて、週末臨みます!



+++++++++++++++++++++++++++++++++

2014年8月にエクアドルの野球チーム(13歳-15歳)
が日本遠征を行います!


エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
事務局公式HP
http://ecuador-yakyu.digi2.jp/

エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
公式Facebook
https://www.facebook.com/ecuador.yakyu?ref=hl

南米野球の未来のために!エクアドルの少年野球チームを新潟へ!
Makuakeプロジェクト
https://www.makuake.com/project/ecuadoryakyu/


エクアドルの野球連盟も経費の面で協力してくれますが、
遠征経費の全額を賄えないところが実際のところです。

多額な寄付を募ってまでの企画実行について、
様々なご意見を持たれる方も多くいらっしゃると思いますが、
ぜひ実現してより良い企画にしていきたいと思います。

事務局HPやFacebook等で情報を発信していく中で
ご賛同していただける方、
ぜひ応援よろしくお願いいたします!



Posted by サイトウ ユウタ at 14:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。