Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2014年07月28日

とある質問。


実にご無沙汰しております。
おそらく更新しなかった期間最長記録。
今、首都のキトにいます。
人生でこんだけバス乗ってる時間が長い期間も
そうねーんじゃねーか。
みなさんいかがお過ごしですか。

齋藤です。



いつからか、
練習後に選手に質問をしています。



「今日の練習で何か覚えた?」


「今日の練習で何か楽しかった?」







初めは、
今日の練習で何か覚えた?
→バッティング


今日の練習で何か楽しかった?
→バッティング


明日何したい?
→バッティング



というやり取りが
数ヶ月続いておりました。


が、


最近、
返ってくる答えに少しずつ変化が見られます。


例えば、

今日の練習で何か覚えた?
→バッティングの○◯
※自分が意識した(している)であろう箇所をいう
※「何が大切?」という質問につながる


今日の練習で何か楽しかった?
→ピッチングできたこと ※自分がほめられた練習をいう


明日何したい?
→コントロールに注意してピッチング ※上手く行かなかった事をいう


何となく、逞しく見えるわけです。
そんなのこっちの勝手なエゴ?
なのかもしれませんが^^




選手が野球上手くなってると感じるのは嬉しいけど、
こういう変化を感じることが出来た時はもっと嬉しいです。

また、
こういう場面にふれることが出来るのは
つくづくありがたいなあと思うのです。





今は野球に関して。



でも、
これから先もっと長く続くであろう彼らの人生の中で
こんな風に質問することが必要になるときもある。


誰に?



自分に。





野球は人生を練習する場。

になりうる。





自分に、
とある質問を投げかける練習。


時には、
ギクッとするような質問を投げかける練習。





おこがましいけど、
選手達にとって考える一つの材料になってくれれば嬉しい。




とある質問に真剣に答える選手を見ていて、
何となく忘れそうになることを思い出します。


いや、ホントはわかってねえんだな。オレ。




少し寝ます^^




+++++++++++++++++++++++++++++++++

2014年8月にエクアドルの野球チーム(13歳-15歳)
が日本遠征を行います!


エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
事務局公式HP
http://ecuador-yakyu.digi2.jp/

エクアドル野球チーム新潟遠征プロジェクト
公式Facebook
https://www.facebook.com/ecuador.yakyu?ref=hl

南米野球の未来のために!エクアドルの少年野球チームを新潟へ!
Makuakeプロジェクト
https://www.makuake.com/project/ecuadoryakyu/


エクアドルの野球連盟も経費の面で協力してくれますが、
遠征経費の全額を賄えないところが実際のところです。

多額な寄付を募ってまでの企画実行について、
様々なご意見を持たれる方も多くいらっしゃると思いますが、
ぜひ実現してより良い企画にしていきたいと思います。

事務局HPやFacebook等で情報を発信していく中で
ご賛同していただける方、
ぜひ応援よろしくお願いいたします!




Posted by サイトウ ユウタ at 17:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。