Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2014年11月28日

臆病に動こう。


あれから2ヶ月弱。


あれ。
「ポルトビエホ訪問」
http://sai.niiblo.jp/e454044.html



あれからぼやぼや考えてたこと。




ポルトビエホとYEYOの交流戦のこと。




思いつきだっろてことから都合の良いことまで。
あれしたいこれしたいあれダメだこれダメだと
散々言われたポルトビエホ滞在の3時間。

そん中でとりあえずストンと来たもの。



「グアヤキルの野球チームと試合がしたい。」





おととい25日夕方。



「ユータ、試合が出来そうだ」


と、
ポルトビエホ側から齋藤に電話が入りました。


実はポルトビエホ訪問後の10月末。
開催中のCampeonato Mirafloresの後期試合予定が出された後に、
大会中唯一の空き日であった11月29日(土)を候補に



「交流戦ホントにやりますかー?」

「グアヤキル来てくれますかー?」と



その可否をポルトビエホ側に確認してました。




忘れてるなーと思い、29日も迫った25日の昼に電話するもコンタクト出来ず。
今回は難しいかなーとも思っていましたが、
まず電話が折り返されてきて。

でも、
試合中だったかから2時間後にかけ直してと頼んだら
本当にまたその時間に折り返してくれて。

しかも電話の回答はポジティブときた。

※電話が折り返されてきたことは
齋藤の電話帳にいるエクアドル人ではこの2年間で初めて。



そして昨日。

お願いしていたレターと選手名簿を受取り(早い!)、
当日の予定やらを野球委員会と会談。


深夜の会談。


こちら、というか
配属先である野球委員会の職員は
この仕事の他に本業を持っていて、
ほとんどの場合でそちらが優先される為に
話し合いなどは主に夜。



夜のテンションも手伝ってか、
ポルトビエホ側の昼食券コーラ付きをゲット!


簡単な開会式的な交流会を行い午前中から2試合。
ポルトビエホ側の日帰りの都合で昼過ぎまで。



後は、本当に来てくれれば交流戦が実施されます。(ハズです^^)

ポルトビエホ側の会長も来てくれるそうです。


これで、少なくともこの4年は関わりがなく、
コーチ陣や現野球委員会の中にも知り合いがいなかった
グアヤス県とマナビ県の交流が再開されます。




ゆーくりぼちぼちこの企画をやってて思ったこと。
まーこの件に限ったことではないですが、

「何かを良くしよう」とか、
「もっと交流しよう」とか。
「もっと向上しよう」とか。


そういうのって本当に必要なんかな、ということを
見ようとすることは大切なんだろーなということ。

少なくとも、
「何かを良くしなくても良い」し、
「もっと交流しなくても良い」し、
「もっと向上しなくても良い」と思っとるヒトはたくさんいます。


効果があるから良い、
効果がないから悪い、ではなくて。

そういう効果だけではなくて、見なきゃなんないのは他の部分。



例えば、
齋藤のない頭で考えても、
この交流を通してのメリットはいくつか見つかります。
デメリットは、何だクソヤローと連盟同士がケンカになったり、と
被害妄想的に考えなければそんなにも思いつかない。


でもでも、
外国人である齋藤に見えるメリットばかりに目がくらみ、


これお隣さんのエクアドル人はどう考えてるの?

これお隣さんのエクアドル人は本当に欲してるの?



ってとこが見えなくなってくるのはちょっと考えもん。
自己マンだろーが、と
ちゃぶ台ひっくり返されても仕方ないわけです。

臆病に動こう。





今回はポルトビエホ側からの提案を
配属先の野球委員会に確認したらポジティブだったことから
ちょいと動かせていただきました。



活動も終盤。




引っ込む、ってことじゃねえですよ。
でも、スピードを大切にしつつもやっぱ見るもんは見ないと。
そこで必要と思えば引くこともアリのアリだと。

ボーっとしつつも、
そういう見るための、感じるための、見逃さないためのアンテナは
トンと建てていたいな、と思う今日この頃です。


引いても押しても、
自分で決めてチャレンジしたのであれば
結果、上手く行ってもそうでなくてもそれは経験。




臆病に、動くだけ動こう。



齋藤のメモ帳にいつか書かれてた(少し恥ずかしい?◯^^◯)言葉。


いや、病んでるわけではないですがね。
今日この言葉を見て今回のポルトビエホ交流試合の企画と
重なることがあったのでブログに書かせていただきました。
臆病だからこそ見えることもあったりして。


写真は10数年前のポルトビエホ野球チームを写した写真
臆病に動こう。



明日は金曜日。
土曜日はポルトビエホ交流戦。
日曜日はJuvenil最終戦含め2試合。

ちょいちょい準備進めましょ。


また報告させていただきます〜。
次回はもっと短めに。


エクアドルは後一日ありますが、今週もお疲れさまでした!








Posted by サイトウ ユウタ at 15:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。