Ecuadoreir→中々実家に戻らない長男の日記→やっと戻った長男の日記、を経て。たぶんこれが最後、NPO法人プエルタ・ハルの日常を自由にたまにまじめに綴る場所です。

2014年11月30日

再会と再開。


快晴。
今日も行くぜ、と出発。
再会と再開。


今日は待ちに待った(おととい決まったのでそんな待ってませんが)
ポルトビエホ野球チームとグアヤス県はYEYO URAGAの交流試合。



「夜中の3時に出発するからよ」



昨日、先方へ出発時間の確認をした時にもらった言葉。
YEYOの選手は朝9時からの開会式にあわせて8時半に全員集合。

ポルトビエホーグアヤキル間はバスで約3時間ちょい。
朝食をゆっくりとっても4時間というところ。



さすが自分たちから言い出しただけのことはある。


朝3時出発で7時グアヤキルとか、気合いが違う。


今回の交流戦をキッカケに、
日本人やグアヤキルとの関係を再開させたい、と
声高に言ってくれたポルトビエホ。


早めに到着して、その本気度を見せつけようってか。

スゴい。

ココロ打たれそう。


そして、
午前11時。






予定通り2時間遅れでポルトビエホチーム到着。





齋藤的に許容範囲ですよ。
ただ教会に行くと言って途中に帰っちゃう選手(親がつれて帰る)もいましたが^^;


前日にもらった参加者リストには、
10歳や11、12歳の選手も多かったけど、
どうやら様子が違う。


選手がデカい!!


よくある年齢詐称か?^^



県外チームがYEYOに来るという
めったにない機会だったので、
Potrillo(11-12歳)、Pony(13-15歳)、Juvenil(16-18歳)で
参加可能な選手全員に声かけ。



25名集合!



写真忘れたですー。。。




25名は実力差もあったことから、
力が大体均等になるように2チームに分け、
各チーム1試合ずつ行うことに。

ポルトビエホは据え置き同じメンバーで^^



開会式。

ポルトビエホ野球のドン、ロケ氏(マイク)と
前回の訪問で対応してくれた、マリン氏(左)
再会と再開。



試合前セレモニーだったので、半分の選手のみ。(2試合目終了後写真とりませんでした!残念)
再会と再開。
再会と再開。
再会と再開。





第一試合、前半は完全にYEYOペースも
エラーから少しずつ流れが変わり、
最終回なんとサヨナラヒット!
5−4でポルトビエホチームの勝利!


第二試合、ポルトビエホの主力選手が活躍し
前半から一方的な展開になるも最終回にYEYOの猛攻!
最後は走塁ミスで試合終了。12−8でポルトビエホチームの勝利!

再会と再開。



今回は集まった25名の選手全員が試合に出場しました。
力をつけたPony(13-14歳)で主力として活躍している選手や
日本遠征に参加した選手もいます。

が、一方でこちらで言うnovato(未経験者)。
つまり野球経験が少ない選手もいました。



第一試合終了後に保護者がベンチに乱入。
「何でベストメンバーで戦わないのよ!上手い子だけ固めて試合に出して!」

「つか、勝たなきゃダメでしょ!」


気持ちはわかるけどなあ。
良い試合だったんだけどなあ。
負けたことがイヤだったんだな。

今年の成果の一つに、今までなかったカテゴリーの増設が上げられます。
なぜカテゴリーが増設されたか?
来年、また同じように多くのカテゴリーで試合に参加出来るように。
一人でも多くの選手が野球を知って、あわよくば続けてくれるように。


まー選手の前で影響力ある親から言われると、
ちょいちょい上手くいかないこともあったりして^^;



2試合目終了後には、
集合写真すっぽかしてランチタイム。



やっぱ親の協力は不可欠。
こっちはこっちのやり方がありますが、
それをやろうと思いつつ、それをやったり今日みたいなことがあったり^^


エクアドルでのどこでも同じ一日。
毎日勉強、とカッコつけていってみる。







グアヤス県野球委員会会長ペドロ・トレドと
ポルトビエホ野球のドン、ロケ氏。
再会と再開。


その場のお祭りムードの雰囲気も手伝ってか、
はたまた、エクアドル野球連盟へのグチを言い合ったからか。


ロケ氏:「今度はポルトビエホに来てください。歓迎します」

トレド:「ぜひぜひ!各県で県選抜をつくって全国大会をやりましょう」

ロケ氏:「ポルトビエホでも成人チームをつくってグアヤキルの大会に参加したいです」

トレド:「待ってました!!(エクアドル野球委員会をギャフンと言わせましょう!)




意気投合。
今後も両団体で協力して大会開催や交流を続けていくという調印が行われました。




交流会終了後には成人リーグの試合を観戦。
再会と再開。



今日グアヤキルに来た選手の中から、
近い将来本当にグアヤキルの成人リーグの試合に参加する選手が出たら、、、



何か、すげーですね。



何かすげーものを持ってるであろう彼らとともに。
再会と再開。
再会と再開。
(またヤせたなー。。。。)




活動終了前にやりたかったこと。
ポルトビエホ×グアヤキルの再会と再開。





「道は開かれた」

     グアヤス県野球連盟会長 ペドロ・トレド




活動終了後に期待することもあるよ?会長さん^^
とりあえずお疲れさまでした!
再会と再開。








Posted by サイトウ ユウタ at 14:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。